2015年1月30日金曜日

14年8月の山行の写真のペ〜ジ!!

...ということで、前回は事故の話を書きましたが、今回はあの日、登ったルートの写真を載せてみたいと思います。順番待ちがなかったら"This is the climbing!!"な日になったのですがね〜。

朝5時半頃 剱沢から登ってきたクライマーのヘッドランプが見えます
この時点で私達はまだ食事前...。13年夏に登ったメンバーによると
彼女たちだけだったので14年もそんなに人いないだろうと思ってたのに

熊の岩のテン場です。朝日があたっているのは源次朗尾根
お月さんもまだ見えてます

すがすがしい朝です 天気よし!です
長野県大町方面です。町は山のず〜っと向こうですが...

会長伝授の「近道ルンゼ」を下り、ルート取付へ向かう
長次郎谷の上部もこんな感じでしたが、傾斜があるのと雪渓の上が
庇のようになっていました

あぁ、嫌な雲が湧いてきたぁ
写真真ん中辺りにクライマーが2人いてはります
奥に見える双耳峰の山は鹿島槍ヶ岳

1時間以上待ち、やっと順番が回ってきました
トップを行く若手メンバー
しかしその頭上には天気下り坂のサインの輪環が...

3ピッチ目終了点辺りから上部を見て
手前の壁を登って、その奥、尖塔形状の壁を登る=核心部

やっとこさ核心部に到達
そういえばハズはこの日、クライミングシューズを忘れたんだっけな

フォローするハズ
自分の足を入れて遠近感を出してみましたが
どうでしょうか?

すたこらっさっさと安全地帯に戻ってきました
ここからすんなりテントに戻る予定だったのですが...
この時点で19時20分でした
朝の行動開始が5時半頃だったので結局、18時間の行動時間
長い長い1日となりました
今となっては想い出のひとつですがね

この山行の文章のページはこちら