2014年3月15日土曜日

天狗岳(2646m 八ヶ岳)

2014年3月9日(日)〜10日(月)

ファミリー山行で天狗岳に行ってきた。父ちゃんは以前、東天狗だけ登っているが西天狗も今回は登ることとした。

前日、土曜日、やや遅い時間に関西を出発。渋御殿湯の駐車場に車を停めて仮眠。知る人ぞ知る名物おかみにどやされる。駐車場に関しては、色々と言いたいことがあるがここでは止めておく。

天気、快晴。気持ちいい。しかし八ヶ岳。さすがの冷え込み。覚悟してた気温より寒く、でも予想通りの冷たさ。今回は小屋泊まりなので荷物は少ないが、下調べをよくしてなかったので一応ハーネス、補助ロープを持って行ったが使わずザックの肥やしで済んだ。

2時間半ほどで小屋に到着。予想を超えた人出。びっくり。テントもたくさん張ってあって山岳会らしき人達がビーコンの使い方の練習などをしていた。頂上の方を見ると、すごい人が列をなして登っている。でも今日は日曜。今夜は泊まる人は少ない、かな。

天気がいいので、寝不足でちょっとしんどかったがこの日のうちに頂上へ登ることにする。時間もまだ早いしね。

ちょっとふらふらするがまず東天狗を目指す。頂上直下、少し岩々してるけど、特に問題なく。ただ風が少々吹いてきて寒くなる。小屋を出発して1時間ほどで登頂。次に西天狗に向かう。きれいな曲線を描いたコルを少し下がって登り返し。雪は締まって歩きやすい。20分ほどで西天狗頂上。

15分ほどいて景色を堪能し小屋に戻る。東天狗下の斜面をトラバースルートし、時間がかかるルートをたどって小屋に戻ることにするが吹きっさらしになってかなり寒い。ぶるぶる。
途中、岩陰で休憩するが寒すぎる。しかし、この年明けにやっとこさ、ついに購入した「山専」水筒!これはすばらしい。これだけ寒くても暖かいお茶が飲める!しかも前夜に関西で入れたお茶だ。

ここから15分ほどで小屋に到着。あぁ、寒かった。

黒百合ヒュッテ小屋に入って昼ご飯代わりの行動食を食べ、ビールを飲み、たくさん本があるので読みながらうつらうつらし夕方まで時間を過ごす。贅沢なゆっくりした時間。あぁ、幸せ。
17時半に夜ご飯。特に煮物がおいしかった。19時半過ぎには寝た。翌朝6時前までほとんど起きることなく寝続けた。

月曜の天気は曇。しかも前日より風がきついようだ。頂上の展望はないだろう。よかった、昨日登ってて。しかも夜中に雪が降ったらしく15センチほど、吹きだまりのところでは30センチほど積もっていた。ゆっくり準備して下山。9時半頃には駐車場に到着。その後、お風呂に入って、道中見つけた「千年豆腐」という豆腐屋さんで豆腐と厚揚げ、おからクッキーを買って帰阪した。

ちなみにこのお豆腐おいしかった!こういう豆腐はあえてお醤油をかけずにそのままの味を楽しむがいいもんですな。厚揚げも最高でした。おからクッキーはまだ食べていないので今週、会社でのおやつとする予定です。

しかし楽しかった。最近、遠出してないのでほんと楽しかった。やっぱり山はいいなぁ〜。

蓼科山から背後に北アの峰々

後立から白馬方面

東天狗の直下 左の小さい壁が気になる私

向かって右から阿弥陀岳、中岳、赤岳

一晩でこんだけ積もりました